テクノロジーで新たなビジネスを創造するすべてのリーダーを対象に、価値創造や課題解決のヒントを発信している ZDNet(朝日インタラクティブ)で、情報システム部門向けにマーケティングオートメーションを解説する連載を始めました。クラウド型で部門導入をするケースが多いMAですが、IT部門としても無知なままではいられません。社内ガバナンス観点からも、正しく理解し、マーケティング部門や営業部門が成果を出すために必要な支援をすることが求められます。ただ、現時点で情報システム視点で解説がされている記事はほとんど見られないのが実情です。これまでの経験をベースに少しでもお役にたてる内容で執筆していければと考えています。

今回から全6回を隔週ペースで更新していく予定です。ご意見やご感想など、ソーシャルメディアを通じてお寄せいただければと思います。

連載 求められるマーケティング自動化 

Vol.1  デジタル化の波は止まらない--なぜマーケティングの自動化が求められるのか