ニュースリリース

 2BC株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 尾花 淳、以下「2BC」)は、本日より法人営業組織向けのB to Bマーケティング導入定着サービスを開始いたしします。このサービスは、売上に貢献するというマーケティング活動の目標達成に課題を抱えている企業を対象に、クライアント企業が自らの力で成果を出せるマーケティング業務プロセスを組織に定着させる支援サービスです。

 世の中の情報流通がインターネットによって変わったことと、厳しい経済環境下において利益を確保するための経営努力を主要因にして、法人による購買行動はこの15年間で大きく変化しました。当社が本年6月に独自に実施した調査*注によると、購買担当者の88%が購買した製品のWebサイトを参照しており、併せて91%の購買担当者が営業担当者とも接触しています。そのため、対面型を中心とした営業担当者による活動と、Webサイト等を活用したマーケティング活動とを両輪とした新しい形の法人営業を行う必要が生じていますが、法人営業組織の多くは旧態依然とした営業活動しか展開できていません。

 そこで、2BCは、マーケティング初心者の法人営業組織に対し、その組織内の担当者とともにマーケティング活動の企画〜実施〜改善のサイクルをまわし、実際の成果を出しながら、考え方や手法を移植し、マーケティングを既存の営業活動の一部として組織に根付かせるサービスを提供します。多くのマーケティング事業者は、手法や手段ごとに特化しており、法人営業組織が取り組むべきマーケティング活動について総合的なアドバイスを得られる先は限られています。その状況に対し2BCは、手法によらない相談窓口として機能します。具体的には、クライアント企業の事業特性とその営業先の購買プロセスに応じた最適なマーケティング方針を策定し、定着までのロードマップを描きます定着まで5段階のステージに分けて必要な支援を提供することで、クライアント企業の法人営業組織にプロセスが定着し、マーケティング活動が売上に貢献できるようになります。

 2BCは本事業を通じ、日本の法人営業組織におけるマーケティング活動での成果創出を支援し、社会全体の生産性向上に貢献していきたいと考えております。

*注 従業員数21人〜500人の会社に所属する簡易的なITシステムの購買に直近2年以内に関わった方へのネットリサーチ結果より。n=515。(調査結果の詳細は近日中に公開予定)


2BC 会社概要

  • 会社名:2BC株式会社 (トゥービーシー カブシキガイシャ)
  • 資本金:10,000,000 円
  • 所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南 1-10-6 Barbizon98 5F
  • Webサイト:www.2bc.in
  • 事業内容:
    - BtoBマーケティング(法人向けマーケティング)の実施定着支援
    - BtoBマーケティングの戦略策定支援
    - マーケティングオートメーションシステムの導入活用支援