戦略策定や各セリングプロセスにおいてさまざまなデータを活用することは企業活動において、もはや必須の活動です。
売上実績や営業・マーケティング活動などの大量データを分析することは今後の自社の目指すべき道や自社の置かれた実態を的確に示してくれます。
2BCはデータの利活用方策の検討から、実際の分析、分析結果をもとにした施策の検討・実行まで幅広くご支援しております。
2BC内にデータサイエンティストを配置し、統計学的なアプローチも含めて、効率的なビッグデータの解析とビジネスプロセスへの適用・変革をご支援します。
2BCが支援するセールス&マーケティングの戦略段階においては、コンサルタントを介して様々な情報や仮説をもとに戦略を設計していく工程がメインとなりますが、例えば市場推定や現在の顧客属性別の売上分析、既存顧客の購買傾向、セールスプロセス設計における現在の営業生産性分析などにおいては、データサイエンティストもこの段階から参画し、大量データをもとに自社の置かれた実態を明らかにし、より事実に基づいた精度の高い戦略策定をご支援します。
セールス&マーケティングの実行段階においては、結果を実行施策側に迅速にフィードバックし、不断の改善活動を行っていくことが肝心です。 例えばマーケティング由来の営業成果を施策毎に分析する、見込客のWebサイトやメールなどの大量アクティビティと成果との相関性を分析する、定期的な顧客属性別の売上分析を行う、購買傾向変化の測定を行う、セールスプロセスにおける営業生産性分析を行うなどセールス&マーケティングが実行施策段階に入っても、データサイエンティストは伴走支援チームの一員として参画し、現在成果に基づいたより精度の高い施策の実現をご支援しています。
BtoBにおいても購買関与者の買われ方の多様化や労働人口の減少など市場の急激な変化により、デジタルトランスフォーメーションをはじめとする自社のビジネスモデルの変化に迫られている企業は多く存在しています。実行レベル・成熟度の高いセールス&マーケティング活動の先には、例えば、AIによる購買期待値予測をもとにしたアカウントセレクションの自動化、営業・マーケティング活動のリアルタイムデータ収集に基づいた施策の自動化、そうした活動を下支えするインテリジェントデータプラットフォームの構築などが見えてきます。2BCのデータサイエンティストはこうした進取性の高い取り組みにも知見・実績があり、クライアントと未来を共創していきます。
SAS、Python言語とAnacondaの分析環境、R、SPSS、など分析プラットフォームは2BC内、もしくはクライアント環境内に構築します堅牢性の高いスタンドアローン・オンプレミス環境、自由度の高いクラウド環境、どちらにも対応可能です。