メンバー紹介

2BCへのお問合せ

MEMBER

メンバー

クライアントをBtoBマーケティングの成功へ導く2BCのメンバーを紹介します

尾花 淳代表取締役会長
半導体とITの専門商社である東京エレクトロン デバイス株式会社にて、アカウントセールスと新規ビジネスの起ち上げに従事。
自身のアウトプットが直接的な価値になる仕事を求め2003年に、BtoBに特化したインサイドセールスサービスを提供するブリッジインターナショナル株式会社にコンサルタント職で入社。外資系大手IT企業を中心にフィールドセールスとインサイドセールスとのプロセス分業モデル構築を主導。同時にセールスフォース・ドットコムの認定コンサルタントとして数多くのSFA/CRM導入プロジェクトをリードし、また、Salesforce AppExchange向けのWeb閲覧行動可視化ツールやリードスコアリングツールをローンチ。

2012年にインバウンドマーケティング専業エージェンシーのマーケティングエンジンの創業に参画。HubSpot社の認定パートナーとして、インバウンドマーケティングの実践を支援。

2013年に当社2BCの前身となる株式会社クロスシフトを創業し2014年8月に社名変更。2017年5月より現職。

尾花 淳
尾花 淳
御手洗 友昭代表取締役社長
 
2004年 日本ヒューレット・パッカード株式会社に入社。
製造業向けのソリューション営業に従事。
2006年 チームマネジメントを学ぶことを志し、株式会社リクルートに入社。人材系媒体の営業・拠点リーダーを経験後、B2BのIT選定媒体の営業マネジメント・商品企画プロジェクトリーダーを歴任。営業個人やプロジェクト・組織マネジメントの功績として通期MVPを含む10回以上の四半期MVPを受賞。
2012年 株式会社セールスフォース・ドットコムに入社。中堅~大手企業向けのアカウント営業に従事。初年度から営業目標を達成し、以降も進取性の高い顧客事例を数多く創出。
2014年 2BCの設立と同時にクライアントサクセスマネージャー(マーケティングコンサルタント)として参画。会社の立ち上げ段階から戦略策定やシステム運用まで幅広いサービス提供の経験を積み、2015年7月に取締役COOに就任。以降も多くのクライアントワークでプロジェクトマネージャーとして関わる傍ら、海外のマーケティング動向での学びや豊富な営業経験を元に、セールス&マーケティング支援のベストプラクティスをモデル化することを同時に推進。2017年5月より現職。
御手洗 友昭
御手洗 友昭
岩田 恭行執行役員 プリンシパル
株式会社リクルートにて、企業向けIT製品情報サイトを活用したマーケティング施策を提案する企画営業に従事。中堅・中小企業への新規顧客開拓から大手Sier/メーカーの深耕まで幅広く担当。中堅中小企業担当チームのマネジメント、新広告商品プロジェクトにおける商品開発・営業ストーリー構築・営業推進へも従事。
その後、株式会社セールスフォース・ドットコムにて、SFA/CRMアプリケーションを提案するインサイドセールス並びにフィールドセールスを経験。官公庁担当部門にて、地方自治体へクラウド型の業務プラットフォームを提案する業務に従事。市場開拓のためのビジネスモデル開発、各種マーケティング施策の立案・実行、アライアンスの推進を実行。
2015年に2BCへ参画。Marketo、Pardot、Eloqua、HubSpot等のMAツール導入/活用支援、マーケティング体制/施策強化支援、営業プロセス設計/実行支援、インサイドセールス部門立ち上げ/実行マネジメント等、数多くのプロジェクトにおいてプロジェクトマネジメントを担当。2017年5月より現職。

[資格]
HubSpot Inbound Certification , Marketo Certified Expert , Marketo Certified Revenue Cycle Analyst ,
Oracle Eloqua Marketing Cloud Service Implementation Consultant ,
Salesforce 認定Pardotスペシャリスト&コンサルタント , Salesforce 認定SalesCloudコンサルタント
Salesforce 認定ServiceCloudコンサルタント , Salesforce 認定アドミニストレーター
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

岩田 恭行
岩田 恭行
相原 志織クライアントサクセスマネージャー
株式会社アイ・エム・ジェイにてWEB広告営業の経験を経て、WEBプロデューサーとして中長期WEB戦略の立案からWEBサイトの構築・運用までウェブマーケティングのトータル支援を行う。家電、食品、金融、自動車、IT、ECなど担当した業界は多岐にわたる。
アイ・エム・ジェイ退職後はセールスアウトソーシングやITソリューションを提供している企業のマーケティング部門にてBtoBマーケティングを担当。
自社のリードジェネレーション/ナーチャリングの企画・実行、WEBサイトリニューアル、システム導入など幅広く従事。
2015年に2BCへ参画。クライアントサクセスマネージャーとして、MAツール導入/活用支援、コミュニケーション戦略の設計、施策実行支援、コンテンツ制作など数多くのプロジェクトマネジメントを担当。

[資格]
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
HubSpot Inbound Certification

相原 志織
相原 志織
モナール 園子クライアントサクセスマネージャー
グローバル・マーケティング・リサーチャー
商社にて海外拠点管理・営業経験を積み、英国、スイス、フランスにも駐在。駐在中には海外発日本案件(ローカライズ・マッチング)をサポートする企業を立ち上げる。
英語・フランス語をネイティブレベルで習得し、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスにて国際ビジネス、国際関係学、マーケティング学を学ぶ。
体系的に学んだ知識をBtoBマーケティングでこそ発揮したいという強い思いから、クライアント・サクセス・マネージャー、グローバル・マーケティング・リサーチャーとして2017年に2BCに参画。
モナール 園子
モナール 園子
河村 基データサイエンティスト 兼 よろず屋
東京工業大学 原子核物理学修士課程 修了後、シンクタンクにて企業コンサルティング、価値創造のためのマーケティング経験を積み、データアナリティクスの専門企業を起業。2015年より2BCと共同で数多くのデータドリブンによるセールス&マーケティングプロジェクトに関わる。

2017年1月より2BCに本格参画し、同年5月より現職。

齊藤 亮ディレクター/マーケティングテクノロジー
株式会社リクルートの運営する「企業向けIT製品情報サイト」を活用したマーケティング施策のデータ分析およびWebサイト運用に従事。オムニチャネル化のサポート、イベント集客メールマガジン配信・サポート、新広告商品プロジェクトにおける要件定義作成・受入テスト計画策定、IT製品・サービスの市場調査の実施・集計分析など幅広く担当。
2015年より2BCに参画。Marketo、Pardot等のMAツールのオペレーション、アナリティクスツール・BIツールを活用したデータ分析・解析を担当。

[資格]
Salesforce 認定アドミニストレーター
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
Web解析士認定資格

齊藤 亮
齊藤 亮
相原 大智システムエンジニア
10代の頃よりプログラミングを学び、C++ C# Objective-C PHP JavaScript等様々なプログラミング言語を習得。京都大学理学部数学科を経て、フリーランスエンジニアとしてウェブサービスやソフトウェア開発、iPhone・Android向けアプリの開発を行う。
2016年より2BCに参画。データ分析やシステム構築、ウェブサイトコーディング等を担当。
相原 大智
相原 大智
森高 敦コミュニケーションストラテジスト
印刷物等の企画制作会社、編集プロダクション、販促物制作会社勤務のほか、個人事業主として書籍執筆、販促物、マーケティング・セールス向けコンテンツ制作を請負。
BtoB購買プロセスを意識したコンテンツ制作に約20年の経験と実績を有する。制作ジャンルは主にBtoBマーケティング・セールス、BtoB-ITなどを中心に、社会保険、エコロジー、ヘルスケア、家電など多岐に渡る。
制作媒体は、Webコンテンツやホワイトペーパー、メールマガジン(リード獲得/育成向けコンテンツ)、営業用ツール、パンフレット/リーフレット、書籍など。
著書(共著)に『図解クラウド仕事術』東洋経済新報社(2011.5.16)、『家電の科学』PHPサイエンス・ワールド新書(2014.1.18)など。
森高 敦
森高 敦
里田 実彦コミュニケーションストラテジスト
新卒で株式会社リクルート入社。初年度より数多くの新卒向け採用広告の制作に携わる。退社後、株式会社エニックス(現スクウェア・エニックス)に入社、同社の看板ゲームソフト「ドラゴンクエストシリーズ」の製作を担当する。同時に広報関連業務も担当。その後、ライター、ディレクターとして制作プロダクションに勤務。ライターとして、採用広告、入社案内パンフレット、雑誌記事、ゲーム関連広告・記事、商品広告、地域情報紙、結婚情報誌、商品ネーミング、書籍執筆などに携わる。独立後、コミュニケーションエディタ、クリエイティブディレクターとして活動。BtoC、BtoBを問わず、マーケティングプロセスを重視したコミュニケーションプランの立案、コンテンツ制作に従事。この間、業種、業態を問わず、経営者、現場を含めて、千件以上の取材を経験。

2016年より、2BCに参画、現在に至る。

里田 実彦
里田 実彦
渡部 隆雄マーケティングテクノロジーマネージャー
2003年 コーポレイトソフトウェア株式会社(現 富士通コミュニケーションサービス株式会社)に入社。インターネットサービスプロバイダ(ISP)のコールセンターにおいて窓口対応、教育、窓口管理、センター運営業務に従事。
2007年 上記ISP本社に常駐しコールセンター向けナレッジの運用整備、サービス担当とお客様サポート関連の各種調整、顧客向けFAQサイトの運用整備に従事。
2014年 大手IT企業の製品拡販部門に常駐し、Salesforce再販契約者向け製品サポート、商談支援、社内外向け各種イベント対応、社内営業向け拡販施策でSalesforceソリューションの拡販活動に従事
2019年より、2BCに参画、現在に至る。

[資格]
Salesforce認定 上級アドミニストレーター / Salesforce認定 Platform アプリケーションビルダー / Salesforce認定 Sales Cloudコンサルタント / Salesforce認定 Service Cloudコンサルタント / Salesforce認定 Community Cloudコンサルタント / Salesforce認定 Pardotコンサルタント / Salesforce認定 Marketing Cloudメールスペシャリスト / 統計検定二級

渡部 隆雄
渡部
RESOURCE

リソース

CONTACT

お問合せ

PAGE TOP