2BCより新年のごあいさつ

2BCより新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変にお世話になりましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。

多くの方々に支えられる中で、徐々に2BCとしてのやり方や、目指すことを具現化させるための道筋が見え始めてきたように感じております。「クライアントの売上にBtoBマーケティングで

SiriusDecisions SUMMIT 2016 レポート(1) 〜BtoBマーケティング最先端の地へ

SiriusDecisions SUMMIT 2016 レポート(1) 〜BtoBマーケティング最先端の地へ

2016年5月24日〜27日の4日間にかけて、世界最大級のBtoBマーケティングのイベントである「SiriusDecisions SUMMIT 2016」に参加しました。開催地はアメリカのテネシー州、ナッシュビルという都市で、音楽の都と称され街中に音楽があふれています。このような街の郊外にある、Gaylord Opryland Resortというホテルとイベント会場が一体化した施設に2000人以上のBtoBマーケティングに関わる人々が集まりました。その概要と何を学べるのかについて、いくつかのプログラムとともにご紹介します。

2016年のテーマ「Art & Science of Intelligent Growth」…

ABMがバズっていることについて/マルケトサミット初日を終えて

ABMがバズっていることについて/マルケトサミット初日を終えて

マルケトサミット2016の初日を終えました。いくつかのイベントレポートを見ると、今回のイベントではあたかもアカウントベースドマーケティング(ABM)が注目されるべきテーマとして発信されているように拡がっていますが、この言葉だけがバズることにとても違和感を覚えましたので、私 御手洗友昭 が感じたポイントを記したいと思います。

ABMは、ターゲットセグメント市場そのものを特定顧客に向けましょうということ。

日本でも「アカウント営業」「大手営業」などと呼ばれる多くの営業組織が長く存在しています。つまり、ABMの根本的な思想はそもそも新しい考え方ではなくて、むしろ古典的だとすら思います。私もITベンダー営業時代に某自動車メーカーを担当していた「アカウント営業」でしたが、営業が張りついている特定顧客にはマーケターは「触れてはいけないもの」という認識が多かったですし、現在もそのような企業は多く存在しています...

マルケトサミット2016  Keynote速報

マルケトサミット2016 Keynote速報

マルケトサミット2016@ラスベガス Keynote速報

マルケトは今年で10周年、実に5000人を超えるマーケターがラスベガスに集結しました。このサミットにはユーザー企業のCEO,CMOなどの要職をはじめとして、ユーザーコミュニティ内でその活躍を支持されたマーケターであるCHAMPION、マーケティングの考え方に多くの示唆を与えてくれる女性登山家や俳優のウィルスミスなど多くのインフルエンサーが集結しました。

What happend in Las Vagas stays in Las Vagas (LAS VEGASで起こったことは外には漏らさない)という慣用句がありますが、熱気冷めやらない終了後2時間の今、速報として外に漏らしたいと思います。

What is  tomorrow's marketer?

CEOのPhilは終始、旧来型のマーケターとこれからのマーケターを対比して語っていました。これからのマーケターに必要なことは要約すると下記のようなことだと言います...

「BtoBセールス&マーケティングサミット 冬 in Tokyo」参加レポート2  BtoBマーケティングの取り組みのポイント ~お悩み相談会~

「BtoBセールス&マーケティングサミット 冬 in Tokyo」参加レポート2 BtoBマーケティングの取り組みのポイント ~お悩み相談会~

「BtoBセールス&マーケティングサミット 冬 in Tokyo」、参加レポート第2弾です!弊社代表の尾花も登壇しましたパネルディスカッション「BtoBマーケティングの取り組みのポイント ~お悩み相談会~」の模様をお伝えします。

パネリストは、博報堂コンサルティングのシニアマネージャー清水 慶尚 さん、そして当社2BCの代表取締役 尾花 淳の2名。司会は、ITproマーケティングの松本 敏明さんでした。

ご来場者の方々から寄せられたマーケティングに関する様々なお悩みにパネリストの2名が回答する形式にて行われました。

1つ目のお悩みは、マーケターであれば誰でも1度は経験する、『BtoBマーケティングはどこから始める?何から取り組む?』です・・・

「BtoBセールス&マーケティングサミット 冬 in Tokyo」参加レポート ~"マーケティング組織のあり方と部門間連携の進め方"を考える~

「BtoBセールス&マーケティングサミット 冬 in Tokyo」参加レポート ~"マーケティング組織のあり方と部門間連携の進め方"を考える~

こんにちは。2BC シニアクライアントサクセスマネージャーの岩田です。本日、品川プリンスホテルにて開催されている「BtoBセールス&マーケティングサミット 冬 in Tokyo」に参加しています。先程、"マーケティング組織のあり方と部門間連携の進め方"をテーマとしたパネルディスカッションを拝聴しましたので、レポートをお届けします。

皆さん、新年度を迎える準備に入りつつある時期となりますので、多くの方が頭を悩ませているテーマではないでしょうか。
約300人の方が熱心に耳を傾けておられました。
モデレータは、Nexal 代表取締役 上島 千鶴 さん、
パネリストは、・・・