データを活用しビジネスプロセスの変革を支援

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2BCの提供するデータインテリジェンスサービス

2BCの提供する
データインテリジェンスサービス

戦略策定や各セリングプロセスにおいてさまざまなデータを活用することは企業活動において、もはや必須の活動です。
売上実績や営業・マーケティング活動などの大量データを分析することは今後の自社の目指すべき道や自社の置かれた実態を的確に示してくれます。
2BCはデータの利活用方策の検討から、実際の分析、分析結果をもとにした施策の検討・実行まで幅広くご支援しております。
2BC内にデータサイエンティストを配置し、統計学的なアプローチも含めて、効率的なビッグデータの解析とビジネスプロセスへの適用・変革をご支援します。

セールス&マーケティング戦略段階における
データインテリジェンスの活用
セールス&マーケティング戦略段階におけるデータインテリジェンスの活用

 

2BCが支援するセールス&マーケティングの戦略段階においては、コンサルタントを介して様々な情報や仮説をもとに戦略を設計していく工程がメインとなりますが、例えば市場推定や現在の顧客属性別の売上分析、既存顧客の購買傾向、セールスプロセス設計における現在の営業生産性分析などにおいては、データサイエンティストもこの段階から参画し、大量データをもとに自社の置かれた実態を明らかにし、より事実に基づいた精度の高い戦略策定をご支援します。

セールス&マーケティング実行段階における
データインテリジェンスの活用
セールス&マーケティング実行段階におけるデータインテリジェンスの活用

 

セールス&マーケティングの実行段階においては、結果を実行施策側に迅速にフィードバックし、不断の改善活動を行っていくことが肝心です。 例えばマーケティング由来の営業成果を施策毎に分析する、見込客のWebサイトやメールなどの大量アクティビティと成果との相関性を分析する、定期的な顧客属性別の売上分析を行う、購買傾向変化の測定を行う、セールスプロセスにおける営業生産性分析を行うなどセールス&マーケティングが実行施策段階に入っても、データサイエンティストは伴走支援チームの一員として参画し、現在成果に基づいたより精度の高い施策の実現をご支援しています。

データインテリジェンスの活用を踏まえた
応用施策
データインテリジェンスの活用を踏まえた応用施策

 

BtoBにおいても購買関与者の買われ方の多様化や労働人口の減少など市場の急激な変化により、デジタルトランスフォーメーションをはじめとする自社のビジネスモデルの変化に迫られている企業は多く存在しています。実行レベル・成熟度の高いセールス&マーケティング活動の先には、例えば、AIによる購買期待値予測をもとにしたアカウントセレクションの自動化、営業・マーケティング活動のリアルタイムデータ収集に基づいた施策の自動化、そうした活動を下支えするインテリジェントデータプラットフォームの構築などが見えてきます。2BCのデータサイエンティストはこうした進取性の高い取り組みにも知見・実績があり、クライアントと未来を共創していきます。

参考図
参考図
2BCのデータ分析環境(例)

SAS、Python言語とAnacondaの分析環境、R、SPSS、など分析プラットフォームは2BC内、もしくはクライアント環境内に構築します堅牢性の高いスタンドアローン・オンプレミス環境、自由度の高いクラウド環境、どちらにも対応可能です。

データインテリジェンス
実績例

2BCはデータの利活用方策の検討から、実際の分析、分析結果をもとにした施策の検討・実行まで幅広くご支援しております。
2BC内にデータサイエンティストを配置し、統計学的なアプローチも含めて、効率的なビッグデータの解析とビジネスプロセスへの適用・変革をご支援します。 データインテリジェンスの具体的なプロジェクトをご紹介いたします。

セールス&マーケティング戦略段階におけるデータインテリジェンスの活用 実績例

市場ポテンシャル推定と受注予測に基づくメールナーチャリングの実施
お客様の商品カテゴリごとの受注実績を分析し、SAMやTAMを推定、市場の規模や占有率から営業戦略の立案につなげた。さらに、顧客単位での受注予測プログラムを構築し、受注見込にもとづくメールナーチャリングの実施につなげた。
経営目標設定
複数のデータを組み合わせながら、経営上重要な指標・KPIを決定し、以降もリアルタイムでデータ収集・計算をして、KPIの達成度を評価した。
KPIの達成度の評価から、素早い施策の実行につなげ、PDCAサイクルを構築した。

セールス&マーケティング実行段階におけるデータインテリジェンスの活用 実績例

エンゲージメントプログラムの設計
見込客に対するマーケティング活動として、顧客クラスターとクラスターごとの能動的・受動的な顧客行動・施策反応を解析し、最適なターゲットとターゲットごとのエンゲージプログラムを設計した。具体的にはターゲットごとのWEB閲覧行動に基づくスコアリングと送客しきい値の設定などを行った。
時系列顧客行動分析にもとづくマーケティング施策の最適化
見込客の数ヶ月~数年単位での施策反応を時系列で分析し、顧客ごとの最適タイミングでのキャンペーンの提供、その成果としてのMQL・SAL化の推進に貢献した。
多変量解析による予測や分類
販売データや顧客データなどに対して、重回帰分析や判別分析、因子分析、クラスター分析等を実施し、売上変動の主要因の探索、販売の将来予測、顧客セグメントの構築などを行った。
マーケティングリサーチ
アンケート設計や仮説検証型のクラスタモデルの事前構築からアンケート調査を実施し、クロス集計や集計値の検定・クラスタグループの導出を行い、ニーズ動向の把握や社会受容性を把握した。必要に応じてインタビュー調査等を実施し、定性情報も補足した。

データインテリジェンスの応用施策 実績例

事業・サービスの未来予測
統計的な手法を用いつつ、定性的な情報から係数を調整して、事業やサービスの未来予測を行った。また、マーケティング・ミックス・モデルを構築して、広告などの施策実行効果を予測に反映した。
AI活用コンサルティング
ソフトウェア・クラウドサービス・アプリ、ロボティクスの分野において、人工知能の導入に向けたビジネスコンサルティングを実施した。 人工知能を活用した時のインパクトや自社ビジネス・業務への影響などを中心にコンサルティングを行った。
RESOURCE

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