コミュニケーション設計では、自社の購買プロセスの策定などから導かれた購買関与者像に対して、その購買活動を推し進めるための一連のコミュニケーション戦略やコミュニケーション方針の策定、コンテンツ開発をご支援します。 買い手が必要とする情報や手段は、「購買パターン×購買関与者×きっかけ」ごとに異なりますが、それぞれの状況において売り手が取るべきコミュニケーション手段や方針を設計書として定義します。この工程がなければ、場当たり的な単一企画のコンテンツを進めることとなり、本来のエンゲージメント目的からマーケティングの実行がかけ離れていくことにもなりかねません。
コンテンツ企画は、コミュニケーション設計工程において定義された戦略や方針に基づき、どのような手段・内容で購買関与者像に対して、その購買活動を推し進めるための制作物を届けるべきかを具体的に定義します。顧客の状態を踏まえ、市場調査・顧客事例・ROI試算・プロダクト比較・プロダクトデモなどといった多くのコンテンツ種別の中から最適なコミュニケーションが実現できる手法をご提案します。また、実際の購買を経験した売り手・買い手からのヒアリングや関連情報をもとに、コンテンツ制作を着手可能な状態にするための制作骨子やコンセプトをアウトプットいたします。
コンテンツ制作では、コミュニケーション設計からコンテンツ企画の工程において定義された制作方針に基づきコンテンツを具現化します。ブログ/コラムやホワイトペーパーはもちろん、インサイドセールスのトークスクリプトや営業マニュアルなどもすべてエンゲージメントのためのコンテンツと呼べるものです。2BCでは様々なコンテンツ制作の豊富な実績と経験をもとに、売上成果につながるコミュニケーションを「カタチ」にします。
※コンテンツ制作だけでなく、テクノロジーへの実装・運用も弊社でワンストップ対応が可能です。