デジタルマーケティングに関してオンライン学習のコンテンツを提供しているマナビトオンラインにて、「BtoBマーケティング基礎講座」と題した講座を担当し、本日、公開されました。トータル1時間16分でキホンのキについて説明をしています。

内容は大きく3部構成となっています。

まず、「BtoBマーケティングの概要」として、法人による購買の基本特性から、法人による売る工程、BtoBマーケティングの全体像をまとめました。
つぎに、「BtoBマーケティングの遂行」として、提供価値の整理〜顧客像の整理〜マーケティングプロセス策定〜コミュニケーション方針の設計〜キャンペーンの計画と実行について、一般的な考え方を説明しました。一部具体的な例も盛り込んでいます。
最後に、「遂行を支える基盤」として、ITシステムと組織体制について説明しました。

イントロ部分は公開されているので、まずはこちらをご覧いただければと。

マナビトオンラインは、TATEITO株式会社が運営しているサービスになります。デジタルマーケティングについて、テクノロジーの進化に伴って学習しなければならないことは増えていく一方で、学習できる機会が少なすぎる現状に対して、オンラインに学習コンテンツを拡充することで、解決を支援するというコンセプトになっています。

今回のような概念理解のためのコンテンツもあれば、特定のツールの使い方を説明したコンテンツもあったりと、バラエティーに飛んだ内容になっており、今後の拡充が楽しみなサービスだと感じています。

BtoBマーケティング基礎講座、受講は有料になりますが、ぜひご覧いただき、ご意見やご感想などいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。